下から上へ

カッコイイ大人。アツい大人。紹介してます。たびたび脱線あり。

あなたが下す決断が「あなた」をつくる ~ Amazon創業者ジェフ・ペゾス氏

人生は、決断の連続だ。

そして、その決断が自分の未来を変える。

 

Amazon創業者のジェフ・ペゾス氏が、母校・プリンストン大学

卒業式で語ったスピーチがすごくイケている。

 

ジェフ・ペゾス氏は、31歳の時、

ニューヨークに拠点を置く一流・金融機関の経歴・年収を捨て、

先の見えないスタートアップの道を選んだ。

 

人生をどう生きればいいか?未来をどう切り開いていくのか?

ジェフ・ペゾス氏が卒業生に問いかけたスピーチは、

そのことを教えてくれる。

 

Amazon創業者ジェフ・ペゾスの2010年卒業スピーチ抜粋より> 

 

明日になれば皆さんは現実社会へ飛び出していきます。

皆さんだけの人生を一からつくる為の第一歩を踏み出すのです。

皆さんは自分の才能をどんな風に使いますか? 

これからの人生でどんな選択をしていくのでしょうか?

 

何もせずぼーっと人生を生きるのか、

それとも自分の好きなことを追及していくのか?

 

皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?

 

安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか?

 

批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか?

 

間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか?

 

恋をする。傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、

それとも思い切って行動に移すか?

 

安定を取るか、それとも「バカじゃないのか?」と

思われるようなことをやってみるか?

 

困難な状況に陥ったら、そこで諦めるか? 

それともがむしゃらになってやるか?

 

言い訳や批判ばかりするのか、それともやってみるか?

 

他の人を蹴落としてまで賢くなるか、それともやさしくなるか?

 

80歳になったあなたが、あなたの過去を振り返るとしましょう。

その時に一番心に残っていること、思い出すことは

あなたが下してきた決断の数々であると私は信じています。

 

あなたが何を選ぶか、あなたが下す決断が「あなた」をつくっていきます。

あなただけの道を切り開いて下さい。

 

▼卒業スピーチ全文はこちら

http://logmi.jp/6726 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

 

 【関連記事】

・全ての創造はたった一人の「熱狂」から始まる  ~ サイバーエージョント社長・藤田晋さん

・あなたの残高大丈夫?貯めよう「信頼残高」 ~ サイバーエージェント取締役・曽山哲人さん

・ゼロからイチへの地道な足し算 ~ 経営者・堀江貴文さん(ホリエモン)

・自分が痛いから、人に優しくなれる ~ 経営コンサルタント・神田昌典さん

・桁外れの結果を出す人の「不安」との向き合い方は?~サンリオ取締役・鳩山玲人さん 

・不器用、不格好な自分を愛してもいい? ~DeNA創業者・南場智子さん