下から上へ

カッコイイ大人。アツい大人。紹介してます。たびたび脱線あり。

ブログでいくら稼げる? 月間1万PVで〇円。10万PVで〇万円。 ~ プロブロガー・イケダハヤトさん

ブログを初めて、約2ヶ月ちょっと。

いったいブログでどのくらい稼げるものなのかと、

ちょっと気になったので、調べてみた。

 

情報ソースは、プロのブロガーとして、

毎月ブログの広告収益のみで50万円以上稼ぐというイケダハヤトさんの

書籍「武器としての書く技術」から。 

 

イケダさん曰く、ブログで稼ぐのは容易でないと指摘しつつ、

ざっくりとした数字でいうと以下の通りとのこと。

 

毎月5万円を稼ぐためには、最低でも月間7~8万PV(ページの閲覧数)。

できれば10万PVは欲しいところ。

1PVあたりの収益性は、一般的に、0.3円~0.7円程度。

(つまり、1,000PVを稼げば、500円程度の収益)

 

さらに、参考までにということで、

どのくらいPV(ページビュー数)があれば、

どのくらいの収益を上げられるかの目安は以下の通りだ。

 

主に「アドセンス」「アフィリエイト」「自社広告」を利用した場合の数字。

 

1万PV : ~1,000円

5万PV : 3,000円~1万円

10万PV : 1万円~ 5万円

20万PV : 5万円~10万円

30万PV :10万円~15万円

40万PV :15万円~20万円

50万PV :20万円~25万円

 

※おおむね、1PVあたりの収益は、0.3~0.5円だとか。

 (イケダハヤトさんのブログの場合、0.7円~0.8円程度)

 

なるほど。月間で、うん十万PVまでいかないと、

それなりにまとまった収益にはならないのか。

 

まぁお金目的にブログを始めたわけではないが、

備忘録までに、ということで。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 【関連記事】

・10万部の印税って、いくら? ~作家・千田琢哉さん