下から上へ

カッコイイ大人。アツい大人。紹介してます。たびたび脱線あり。

桁外れの結果を出す人の「不安」との向き合い方は? ~サンリオ取締役・鳩山玲人さん

あ~明日のプレゼンだいじょうぶかなぁ。

気になるあの人とのデートちゃんとうまくいくかなぁ。

 

2014年を迎えても、あいかわらず、日々不安を抱えている31歳の僕。

恥ずかしい話、いまだ初デート前は、当日おどおどしないよう

デート場所の下見をして少しでも不安をやわらげることをやっていたりする…

 

そんな自分を嫌だな、と思っていたら、

桁外れの結果を出している経営者が、僕を肯定してくれた。

だって、内容に差はあれど、不安との向き合い方は僕と同じだったんだ。

 

 三菱商事、ハーバードMBA、36歳でサンリオの取締役に」。

この経歴を見れば、順風満帆の安定したサラリーマン生活を送っていると

多くの人が思うことだ。

 

しかし、この経歴を歩んできた鳩山玲人さんは、

 大学受験で浪人し、仕事で大きな失敗をし、人間関係もつまずいたりと、

 決して、順風満帆でない歩みをしてきた。

 

そんな鳩山さんの不安との向き合い方は以下の通り。

-----------------

「何事も先のことはわからないし、先が見えないことによる不安が

消えることはない」という前提に立って、

「では、どうやって少しでも不安を軽減し、前に進んでいくか」を

考えることだと思います。

-----------------

 鳩山流のもっとも効果的な不安軽減方法は、

「ひたすら情報を集める」ことだという。

人は知らないことや、やっていないことに恐怖を感じてしまうもの。

だからこそ、なるべく「知っている」「やったことがある」という

状態をつくりだせるよう事前準備をし、不安は軽減させてきた。

 

まさに僕のデート下見行動とおんなじ話。

事前準備こそ、不安対策のベストソリューションなのである。 

 

「不安があるからこそ、人は成長できる」

このことは多くの経営者がよく口にする言葉。

 不安から逃げず、うまく付き合い、今年も成長できればと願う今日この頃である。

 【関連記事】

・全ての創造はたった一人の「熱狂」から始まる  ~ サイバーエージョント社長・藤田晋さん

・あなたの残高大丈夫?貯めよう「信頼残高」 ~ サイバーエージェント取締役・曽山哲人さん

・ゼロからイチへの地道な足し算 ~ 経営者・堀江貴文さん(ホリエモン)

・自分が痛いから、人に優しくなれる ~ 経営コンサルタント・神田昌典さん

・不器用、不格好な自分を愛してもいい? ~DeNA創業者・南場智子さん