下から上へ

カッコイイ大人。アツい大人。紹介してます。たびたび脱線あり。

「不安」でいることは正常です ~プロ野球選手/監督・落合博満さん

自信がない、不安だ、この仕事向いていないんじゃないか。

そう考えてしまう自分に自己嫌悪したりすることは、

社会人をしていれば、ままあることだ。

 

プロ野球の世界で三冠王(しかも、史上初の3回!)を獲得し、

監督としてもチームを日本一に導いた落合監督はこういう。

 

「不安もなく生きていたり、絶対的な自信をもっている人間などいない」

 

あれだけの活躍をし、才能があったんだろうと思う一流選手・落合ですら、

少しでも不安を払しょくしようとして練習をしてきたのだという。

 

本人いわく、「不安だから練習する」なのである。

 

ついつい自信がなくなり、不安がなくなると、

誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりして、

これ以上傷つきたくないと投げ出したたり(逃げたり)、

あきらめることはあるかもしれない。

 

だけど、不安を抱えたまま、必死に頑張れるかが、

大きな岐路なのである。

 

「不安でいる」ことは成長の証。

 

そう思えるかが、人より一歩も二歩も抜きん出る鍵な気がする

 

今日この頃なのである。

 

采配

采配